ABCクッキングの評判は?体験に行ってみた感想

女子の習い事の定番と言えば、料理教室。

料理を習いたい…と思ってパッと浮かぶ料理教室は
定番のABCクッキングスタジオなのではないでしょうか?

00

ABCクッキングスタジオは、
はじめての人なら初回500円で料理教室を体験できちゃいます。

「料理を習ってみたいけど料理教室ってどんな感じなんだろう?」
「料理教室って楽しいのかな?」

という人はたったのワンコインで体験ができちゃうので
ぜひ足を運んでみたいところ。

500円の体験って何が作れるの?

500円なんて安すぎて…どうせ大したものは体験じゃ作れないんじゃない?と思うかもしれませんが、500円で体験できるとは思えないほどの豪華なメニューがつくれます。

時期によって体験できる料理に差がありますが、2015年11月現在は下記のようなメニューを500円で体験できちゃいます。

000

想像以上に本格的…!びっくりです。

500円の体験に行ってきました

少し前の話ですが、私もABCクッキングスタジオの500円の体験教室に行ってきました。

2015年の春くらいです。

その時体験したコースはパンのコースです。

000

こんな感じのミッキーの形のピザパンを作りました。

パンって思ったより簡単に出来上がる

料理とはほぼ無縁に生きてきていたので『パンを手作りする』なんていう発想はなかったんですが、せっかくなのでパンコースにしよう、とパンのコースに。

ABCクッキングスタジオに着いたら、体験料の500円をお支払してスタートです。500円なんて安すぎるので他にもお金がかかるのでは?と思っていましたが、本当に500円でした。

まずは席に案内されて、名前や住所やアンケートなどの用紙を記入。

その後、教室の方がやってきてABCクッキングスタジオの教室やコース、メニューについて説明をしてくれます。

この時点で「入会は検討していますか?本日入会なら入会金は無料ですよ!」と、体験の決まり文句を言われますが、おしつけがましくなく、少し悩んだそぶりを見せたら「やってみないとわからないですよね、実際にやってみましょう」と実際の料理作りへ。

材料などは用意されており、簡単に料理は終了。

ボウルに粉などを入れるまぜる

こねる

パンの形をつくる

具をのせる

オーブンへ入れる

焼き上がりを待つ

たったのこれだけ。15分くらいでパン作りは完了です。

「あれ、これ…家でもパン…作れるんじゃない?楽しいね」ってなってました。

パンが焼きあがる間に、実際の生徒さんが料理を作っているところを見学。おかずなど、定番のメニューのコースはもちろんすごいですがそれ以上に関心を持ったのがお菓子作りのコース。

まるでプロが作ったみたいなケーキをホールで作れます。お店に並んでいてもなんの目劣りもしないレベルのケーキです。お菓子ってあんなにキレイに作れるんだね…と感心。

コースの説明を受けているうちに、「よし、入会しよう」ってなりましたよね。

すごく、楽しかったから。料理の基礎から学ぶことができるから、味噌汁のだしをこんぶや鰹節からとったことのない私(と友達)にとっては魅力的過ぎました。

私の問題で、入会できなかった

結論から言うと、俄然入会する気満々で入会用紙にさぁ記入…みたいになっていたんですがここで問題発生。

私も友達も、コースの料金は一括ではなく毎月払う分割(定額?)みたいなコースの希望でした。でも、その支払方法をするためにはABCクッキングのカードを作らなくてはなりません。クレジット機能付きのカードです。これが必須なんですね。

でも、詳しくは言えませんが私も友達もやんごとなき理由があってカードは作れない…

ので、断腸の思いで断念。本当に残念でした。

あの時入会していたら今頃料理のレパートリーが多くなっていたはず…

ABCクッキング、楽しかったよ

入会手前までいったので、すごく楽しかったです。料理を覚えることができる、ということだけではなく、『料理教室』という空間で料理を作るのって憧れですよね。

一括で支払いができる人やクレジット機能付きのカードが作れる人は通ってみるのもいいかもしれません。

ただ、複数の先生がいるので教えてくれる先生との相性もあるかもしれません。気の合う先生がいたらその先生がいる時間に行くと良いと思います。

教室の時間が決まっているわけではなく、行きたい時に好きに予約を入れていくことができるので「急な予定が入って今日の教室は行けない…」「何曜日は教室があるから予定が入れられない」ということが起こらないのも良い点ですよね!

ABCクッキングは高い?

料理教室に通う!となったら、ABCクッキングのような大手の教室もありますがほかの教室や個人の教室もありますよね。

いろいろ調べてみたり、人に聞いてみるとABCクッキングはほかの教室に比べて料金が高め、とのこと。

料金を気にする人はもう少し安めの金額の教室を探してみると良いかもしれません。

でも、好きな時間に行けることやできあがる料理、パン、お菓子のクオリティを考えるとABCクッキングも質に見合ったお値段かな?というのが私個人の感想です。

ともあれ、初回は500円で行けちゃうので、興味がある人は行ってみて損はなしです!

予約は公式HPへ。ネットから簡単に予約できちゃいます。

ABCクッキング公式HP
https://www.abc-cooking.co.jp/

スポンサーリンク
レクタングル大
レクタングル大
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク
レクタングル大