料理が苦手でも克服できる!上質な宅配食材を使うと美味しい

「宅配食材って高いんじゃないの?」
「スーパーで買うより高いし、必要性を感じない」
「そもそも料理なんてしないし…」

という方。

料理をするのが面倒、苦手…と思っていた私が実際に宅配食材を利用してみてどうだったのか?という感想をまとめてみました。

料理をするのが苦手、料理が面倒…

東京に来て8年程経ちます。上京当時、毎日料理を作って料理のレパートリーを増やす!と意気込んでいたのですが、いざ1人暮らしをはじめても全く料理をしないまま過ごしていました。

野菜切る時間がイヤ、お皿洗うくらいならゴミが出た方がまし!と、だいたい外食か、オリジン弁当等ですませる毎日。

ところが最近は、家で食事をするときはほぼ毎日料理をするようになりました。なぜか??というと、宅配食材をはじめたからなんです。

なぜ宅配食材をはじめたら料理をするようになったのか?

私は今はOisixで宅配をお願いしています。

料理をするよううになった理由のひとつが、届く食材がおいしくて無駄になってしまうのがもったいないことと、定期的に食材が届くので常に冷蔵庫に食材がある状態に。

使わなきゃ!と思うので自然に料理をするようになります。

宅配食材の野菜が驚くほど美味しい

00

前にテレビでも特集されていたんですが、Oisixの食材は名前が魅力的。「とろナス」「みつトマト」など。とろナスは名前の通り、食べるとトロッととろけます。みつトマトはびっくりするほど甘い。フルーツかと思う甘さ。

そのほか、にんじんや小松菜など新鮮な野菜が届くんですがにんじんは甘いから生のままマリネにして常備菜に。火を通して味付けするのがもったいないくらい美味しいです。

小松菜は、買うとすぐしんなりしてきちゃうじゃないですか。でも、Oisixの小松菜は新鮮だからなのかスーパーで買うものよりも長持ち。少し日が経ってもシャキシャキとした食感を楽しめます。

食材がおいしいと、料理がおいしくできあがる

Oisixを利用してわかったんですが、おいしい食材を使うと料理がおいしくできあがるんです。私もそうだったんですけど、料理が苦手な人、料理が嫌いな人って、美味しくでき上がらないからというのが理由な人も多いんではないでしょうか?

おいしい野菜で料理すると、いつもの味付けでも格段においしく出来上がるんです。自分でもこんなにおいしい料理ができるのか…!と感動しました。

宅配食材って高いのでは?

宅配食材を利用したことがない方が心配であろう、宅配食材の値段についてですが、わたしは1万円くらい使っています。毎週届く定期コースもあるんですが、毎週ではなく隔週にしています。2週間に1回ですね。私が利用しているOisixのコースは、最初はおまかせでランダムに入っている旬の食材を、自分で好きに減らしたり増やしたりできるんですがこれを5000円前後に調整。食べそうな食材、使いそうな食材だけを注文。

1人暮らしなので毎週届くと食べきれないので隔週でちょうど良いです。

料理をするのに足りない分はスーパーなどで買い足して、前より食費を2万以上は抑えられてると思います。家計簿とかつけてないのではっきりとはわからないんですが、いつも買ってた時と比べて2万以上節約になっていることは確かです。自炊ってこんなに節約できるんだね…!と実感しました。

料理が苦手でもある日突然変わる

そんなこんなで、もっぱら自炊をするようになりました。自炊をするようになってから肌の調子が良くなったりもしました。

余裕のあるときは朝ごはんを作ったり、お弁当も作ったりしています。4年くらい前にお弁当女子になろうとか言ってお弁当を買ったものの、3年そのお弁当を1回も使わずにいた私が料理をするようになりました。

料理が苦手と思っている方、料理が嫌いと思っている方、宅配食材おすすめです。

Oisixの公式HPはこちら。初回はコースを組まなくてもお得に1回お試しができるので試してみるのもありです。届いてから数日経つとコースを組みませんか的な電話がきます。まったくしつこくない電話だったので、不要なら断れば良いし、気に入ったら続けても良いと思います。

私はOisixを利用していますが噂によると高めらしいのでもっと安い宅配食材があると思います。初回は安く試せるサービスをしているところが多いので宅配食材、ぜひ検討してみてください…!

スポンサーリンク
レクタングル大
レクタングル大
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク
レクタングル大