春田なな「つばさとホタル」5巻はひたすら鳥羽君萌え

つばさとホタル新刊!5巻発売!

私、新潟出身で春田なな先生とは同年代なのでデビュー当時からずっと春田先生の漫画を読んでいます。

年々絵が可愛くなっていくし、年々きゅんきゅんする♡ずっと大好きです。

そして、新潟出身なので、春田先生の漫画に登場する場所はけっこうなじみがあります。駅とか。海とか。

つばさとホタルの新刊が出ていたので早速買いました♡

5巻は鳥羽君の記憶しかない

4巻あたりから鳥羽君…いい…ってなってましたが、5巻は鳥羽君の記憶しかないくらい鳥羽君巻です。ずっとアキいいわぁ~♡って思って読んでいましたが、5巻にきて鳥羽君推せる…ってなりました。

ちょっとネタバレ(でもないか、4巻まで読んでたらネタバレでもないですが)、5巻終盤の方はにやにやしながら読んでしまいますね。

(※画像注意です!まだ読んでなくてネタバレ苦手な方は注意)

00
ここ。

000

この辺の流れは何回も何回も何回も読み返しました。あ~続きが気になる。6巻は12月25日発売のようです。ちょうどクリスマスが終わって初詣という話だったので季節的にピッタリな時期に発売ですね!

つばホタのモデルになった高校は?

5巻の柱で春田先生がある高校のバスケ部を取材してモデルになっています、とおっしゃっていました。

新潟の高校だったので、最初は西高かな?と思ったんですが、海に近い進学校で白山駅を使う高校…とのことなので、明訓か北越か江南高校あたりかな?と思いましたが、私はまだどこか分かってません。

私も新潟市内の高校出身ですが、白山駅は使わない高校だったし、他高の文化祭もほとんど行かなかったのでわからず…。高校を卒業したのもかなり前なので記憶もおぼろげでわからず。気になりますな。

※追記 春田なな先生が取材に行った高校は新潟高校ということがわかりました。今はやらなくなったという話もありますが、松林ランニングは有名だそうです。(知らなかった!)ちなみに、新潟高校は新潟県内で一番頭のいい高校です。

でも、つばホタは新潟市内がけっこう忠実に描かれていて読んでいて「おぉ!」となります。とくに万代のあたりはよく出てきますね。

つばさが小針駅が最寄り駅。アキはその先の駅に住んでるので、場所的に新潟大学前か内野あたりかな~?と個人的には思ってます。今後アキの住んでる駅も出てきたらいいな…♡

次巻も楽しみです。

『つばさとホタル』4巻の感想記事
つばさとホタル4巻 春田なな ネタバレ&感想!引き続きアキ&鳥羽巻

『つばさとホタル』6巻の感想記事
つばさとホタル6巻 春田なな ネタバレ&感想!アッキーがついに!

※春田なな先生関連記事はこちら

スポンサーリンク
レクタングル大
レクタングル大
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク
レクタングル大